tel

NEWS | Q&A | 会社案内 telbtn

NEWS / TOPICS

korisu information

毎週家事代行サービスをご利用^^

スタッフ1日 2016年5月 5日

今回は毎週家事代行サービスをご利用いただきますお宅へ、共働きプラン2時間コース。

ie.jpg

13:50
お客様のご自宅に到着。初めてのお宅では私たちスタッフもやはり緊張します。しかし本日のお客様は毎週ご利用くださっていて顔見知りのお客様。一週間ぶりの訪問です。
最初に本日の作業の確認を。共働きで本格的にお掃除をするのは週一度になってしまい、家全体のホコリが気になるとのこと。張り切っていきましょう!

14:00
まずは浴室の作業から開始です。シャンプーなどの備品はスポンジでシャンプーなど容器の底の汚れを落とし一旦浴室の外に出しておきます。元に戻す際に順番が違っていては大変なので(髪を濡らしてからボディーソープで洗髪...なんてことのないように!)慎重に配置を覚えておきます。浴室の備品を移動したら壁や床、浴室ドアなどをスポンジと洗剤できれいにこすり洗い。排水溝や椅子や洗面器などもスポンジで丁寧に洗っていきます。この時点で小さなカビを発見したので、洗剤をすっかり洗い流してからカビ取り剤の吹き付けておいて、洗面所のお掃除に取り掛かりました。

14:25
洗面台周辺はドライヤーや化粧品などがキャビネット内に収まっていたので、まずはドアや上部の棚のホコリを取りました。そして鏡は水拭きのあと必ずからぶきで仕上げます。鏡がピカピカになるのはスタッフにとって気持ちの良い瞬間でもあります。洗面台、蛇口回りなどスポンジで洗いきれいに流します。ここで浴室のカビ取り剤を流しに浴室へ。カビもすっかりきれいになりました!浴室の排水溝の外せる部品を外しこすり洗いして、全体を流してからワイパーで水気を取って、蛇口などのステンレス部分をからぶきで磨いて浴室は終了。

洗面所に戻り綺麗になった洗面ボウルや蛇口回りを乾拭きし、床に掃除機をかけます。ここは髪の毛の落ちるところなので隅々まで念入りに!床の水拭きをして浴室と洗面所のお掃除が完了。気持ちよく一日の疲れを取ってもらえそうです。

14:40
次はトイレ掃除に取り掛かります。最初にドアや壁のホコリを取りました。このトイレは上下スライド窓があるので、下の窓枠のカギの周辺にホコリがたまり勝ちです。そこも丁寧に拭いておきます。次はトイレ用洗剤で便器のお掃除です。雑巾やトイレブラシが届きにくいところはペーパーで湿布し隅々まできれいに。蓋や便座の裏側などもしっかり綺麗にします。床に掃除機をかけて床をふき、新しい雑巾でドアノブなどをふいてトイレのお掃除が終了しました。

14:55
次は全体の掃除機かけです。ホコリが気になるとのことだったので掃除機を隅々まで丁寧にかけられるようにたっぷり時間を取りました。まずは洗濯物を取り込む和室からきれいにします。ゴミ箱やティッシュの箱などおいてあるものはほかの部屋に一旦移動してからはたきで和室上部のホコリを落とします。次に飾り棚などに飾ってあるもののホコリを取り隅々まで掃除機をかけます。最後に固く絞った雑巾で畳を軽く水拭きして小物を戻し和室は完了。洗濯物が冷たくなる前に取り込んでしまいましょう。

15:05
洗濯物を取り込み、ていねいに畳んで和室に置いておきます。週末にまとめてお洗濯なさるので量がありますが、取り込まれた洗濯物が次々畳まれて重なっていくのは達成感があり、意外と楽しい作業です。

15:25
いよいよ全体の掃除機スタート。お部屋に出ている新聞などはマガジンラックに戻し移動。テーブル上の者は所定の場所があるものは戻し、そうでないものも一旦和室に移動です。電気の傘や壁、エアコンの上部など高いところからホコリを落としていき、黒い家電は科学雑巾できれいにします。棚の上のフォトスタンドなどの小物も科学雑巾でホコリ取りを行い、ソファーに掃除機をかけ、クッションをきれいにして、床の隅から隅まで掃除機を丁寧にかけていきます。LDKと廊下、特にキッチンは食べ物が落ちていたりするので念入りに。掃除機の後、科学雑巾で床全体をモップ掛けしたあと時間が少しあまったのでキッチン床を固く絞った雑巾で水拭きしてお掃除完了しました。

15:55
お部屋全体をチェックし、元に戻していないものはないか、破損はないか、用具の置忘れがないかを確認後、お客様に本日の報告をして作業終了となりました。

お客様はキッチン床のべたつきが気になっていたようで床の水拭きを大変喜んでいただけました。こんなひと時はこの仕事をしていてよかったと心から思える瞬間です。お客様にトイレットペーパーの残り在庫数が少なくなっていたので報告して終了となりました。


上へ戻る