tel

NEWS | Q&A | 会社案内 telbtn

NEWS / TOPICS

korisu information

共働き30代のご夫婦へ共働きプラン(2時間コース)

スタッフ1日 2016年6月 2日

浴室洗面、トイレ、掃除機、あれば洗濯など全体的に一通りのお掃除を一週間に一度定期的にお掃除。
小さなお子様がいるのでホコリと室内片付けを重点的に心掛け、本日も1日お掃除させて頂きました^^

共働きプラン

8:45
少し早めにお客様の家に到着です。本日のお客様は共働き30代のご夫婦。2歳の娘さんがいらっしゃいます。毎週金曜日に共働きプランの二時間コースをご依頼いただいています。週末にはきれいなお家で過ごしたいのと、お仕事や保育園がお休みの土曜日に家事に煩わされることなくお出かけして思いっきり楽しみたいとおっしゃっていました。気持ちの良いお部屋でご家族様をお迎えしなければと気合が入ります。

8:55
予めお預かりしているカギで入室させていただき、作業内容を確認してから8:55分に少し早めに作業開始。まずは朝奥様が洗濯し、乾燥機に入れておいた洗濯物をしわにならないうちにたたみ、ご夫婦のものは寝室に、お嬢様のものは子供用のチェストの上に、タオルやふきん類は指定の場所へ戻しておきます。保育園のものと3~4日分の洗濯物なのでざっと15分以上かかってしまいました。

9:12
次は浴室&洗面所のお掃除です。まずはシャンプーリンス&ボディーソープの容器、洗面器などの備品をさっと洗ったら浴室外へ。窓のないタイプの浴室なので少しの間ベランダに出して乾燥させることにしました。目立ったカビ等がなかったので浴槽と壁、入り口ドアなどをお風呂用洗剤とスポンジで丁寧にこすり洗いをします。泡をシャワーで流したらすっきりぴかぴかになりました。ワイパーで壁やドアの水滴を除去したら蛇口などのステンレスを乾拭きでピカピカに。この作業は実はとっても重要。ここをピカピカにするだけで本当にすっきり気持ち良いお風呂になります。順番の入れ替えがないようシャンプーなどの備品を元に戻し、浴室作業は終了です。乾燥させるためにドアは開けておきましょう。

次はお隣洗面所です。ドライヤーやワックス類は所定の位置に戻し、洗濯機外の洗濯物は洗濯カゴにまとめます。カビ防止のため洗濯機には洗濯物は入れず、ふたを開けておきました。換気扇のルーバーのホコリを落とし、高い棚の上や壁などのホコリを払って、先に洗面所の掃除機をかけます。洗面台周りや蛇口を磨き、ステンレスを乾拭き、さらに鏡は水拭き後の乾拭きでピカピカに。一点の曇りもない鏡はとっても気持ちがいいですよね!床も難く絞った水拭きをして浴室&洗面所は完了です。

9:40
そしてトイレ掃除に取り掛かります。小さなお子様がいるのでトイレットトレーニングがはかどるように徹底的にきれいにしましょう。まずは換気扇のルーバーのホコリを取り、タンク上の手洗いと吐水口を水拭き。さらに水洗レバーを除菌したら便器蓋もきれいに拭いていきます。便器内、便座、蓋の順に掃除していき便座の接続部分の細かいところは綿棒を使用して、最後に縁を拭き上げます。子供用の取り付け便座も水拭き後に除菌。ドアの取っ手や周辺の除菌をし、最後に床を拭き上げたら終了。お子さんの手の届く範囲はすべて除菌処理を行いました。

9:45
家事のほうは順調に進み、残るはお家全体の掃除機かけです。本日順調に進んだため時間に少し余裕がありそう。キッチンに朝食の食器が少し洗い桶に使っている状態だったのを思い出し、洗うことにしました。食器を洗い、洗いかごに伏せてホコリが舞うかもしれないので洗った食器の上には新しいふきんをかけておきました。カウンター上を整理しふきんで拭き、ダイニングテーブル上のリモコンや新聞などは所定の位置に。調味料も所定の位置に戻しました。

10:00
窓を開けて掃除機に取り掛かります。照明ははたきでほこりを落とし、壁のホコリも同じく落とします。クッションはベランダでパンパンたたき、ホコリを落としたソファーの上にクッションを並べました。テーブル上には園での作品でしょうか、画用紙に記名されたかわいらしい絵が数枚置いてあります。汚れては大変なのできれいになったダイニングテーブル上に移動。窓が開いているので飛んでしまったら大変!ペーパーウェイトでしっかり押さえておきました。

リビングテーブル上も所定の場所がわかるものはその場所に、わからないものはテーブル上にまとめておきます。さらにゴミ箱や観葉植物など移動できるものは新聞を敷いたベランダに一旦移動。さあ!掃除機の準備が整いました。

10:16
寝室から掃除機をかけ始めます。この部屋はざっと掃除機をかけるだけで、と依頼されているので隅々まで掃除機をかけたら次の部屋に移ります。動かせるものを移動したリビング、ダイニング、キッチンと掃除機をかけていきます。小さなおもちゃそこここに落ちていて微笑ましくなります。なくさないようしっかりおもちゃの箱にその都度戻しましょう。そして廊下から玄関までのお掃除を終えると残り時間もわずかになりました。

10:40
ベランダに出した備品を元の位置に戻します。あと少し時間があるので床部分すべてのほこりを科学雑巾ワイパーで取ったらきれいなつやが出ました。ついでに玄関の靴を整理し、ここで時間となりました。

10:55
忘れ物の有無を確認し、もう一度部屋の中を点検したらカギをしっかりかけて終了です。楽しい一日を終えてご帰宅されたお客様が心行くまでくつろいでくださることを期待しつつ、お客様のお家を後にしました。


上へ戻る