tel

NEWS | Q&A | 会社案内 telbtn

NEWS / TOPICS

korisu information

エアコンフィルター掃除で節約

こりす掃除術 2016年6月12日

フィルターのホコリを取ると電気代が節約できます!
っということでエアコンフィルター掃除術をご紹介^^

eacon.jpg

  1. 外側のホコリをはらう
    プラグは抜いてからスタートします。外側のホコリはハンディモップではらい、上部やすき間などホコリがたまりやすい部分は丁寧に。

  2. 内側のホコリは掃除機をつかう
    フィルターなどを外し、内側のホコリを掃除機で吸い取ります。ホコリが取れないときは、歯ブラシなどでかき出します。

  3. フィルターのホコリは掃除機でとる
    外したフィルターはホコリを掃除機でとり、フィルターの外し方などは取り扱い説明書で確認します。

  4. ひどい汚れはブラシで洗う
    フィルターの掃除機で取れない汚れは、住居用洗剤とブラシで洗います。よく水洗いして、洗剤分を落とし、陰干しして乾燥させます。

  5. 吹き出し口はエタノールで拭く
    ウエス棒に消毒用エタノールをつけ、吹き出し口を拭きます。吹き出し口にカビが生えて嫌な臭いの原因になることがあるので、予防します。

  6. リモコンはから拭きする
    リモコンは水気を嫌うので、掃除用クロスでから拭きしてホコリを取ります。手垢が気になる時は、消毒用エタノールを綿棒につけて拭きましょう。

掃除機能がついたエアコンも掃除は必要です。
今、主流になっている掃除機能がついたエアコンは、全くお掃除をしなくていいわけではありません。
定期的に掃除が必要な部分があるので、取り扱い説明書で確認をして。
一般的なエアコンより、掃除は少しラク...くらいに思っておくとちょうどよいです。


上へ戻る